2017JCI ASPACウランバートル大会

2017/08/05

少し振り返りを。6月8日から12日にかけてモンゴルの地で行われたJCI ASPACウランバートル大会に参加をしてきました。

私自身、人生初のモンゴルの地でしたが、今回は鹿児島ブロック協議会のご厚意でチャーター機に同乗させて頂きました。砂漠の真ん中にあるチンギス・ハーン空港に到着してからというもの見るもの全てが予想を上回るものばかりで、大会期間中を通して様々なファンクションや会議に参加しながらも、空いた時間の散策で色々と経験出来た有意義な5日間となりました。

ノモンハン事件や、モンゴルの地での戦後強制労働に従事し亡くなられた日本人の遺骨が埋葬されてる、ダンバダルジャー日本人慰霊碑に刻まれた言葉には胸が締め付けられる思いでした。

「諸志よ祖國日本は見事に復興しました モンゴルに安らかに眠ってください」私達の暮らす今の平和な時代はこうした先人たちの支えの上に成り立ったという事を忘れてはいけません。

大会期間中は姉妹JCのメンバー達との再会、各国ナイトやGALAパーティーでは世界中のメンバー達との交流を深められたり、本当に充実した時間でした。

来年のASPACは鹿児島!!是非皆で行きたいですね。

第55代理事長 渕辺 俊紀