2017年度 香港北区JC理事長就任式典

2017/01/13

去った1月8日(日)、香港北区JCの理事長就任式典に参加してきました。

那覇JCは香港北区JC、台湾四海JCと姉妹締結を結んでおり、長年に渡り3か国間での友好関係を築いて参りました。

特に今年は「国際児童交流事業サマーキャンプ」25周年の節目となっており、私たち那覇青年会議所が受け入れ担当の年であります。

今回、式典日程が那覇JCの一月度定例会翌日の早い時間という事もあり、私は定例会を途中中座して、弾丸ツアーでの参加となりましたが、香港滞在中はお迎えからお見送りまで、香港北区JCのメンバーの皆様には本当に良くして頂き、感激致しました。

本年2017年度の香港北区JC理事長のHei理事長の就任式典には、多くの香港北区JCの歴代理事長や会員のご家族が参加されており、Hei理事長のお人柄が出た温かい式典となりました。私も本年同期の理事長として、就任のお祝いは勿論、昨年のサマーキャンプやJC祭に来て頂いたお礼、そして今年の25周年サマーキャンプでの歓待の意をスピーチさせて頂きました。

 

式典終了後は懇親会へもご招待頂き、香港北区JCのメンバー皆様と夜遅くまで政治や経済、香港と沖縄の現況など様々な話に夢中になりました。

同じ志を持った同世代の仲間が海外にいるというのはまさに青年会議所の醍醐味です。自分の視野や狭量を広げる為にも、若い世代には積極的に

海外へ出て行って欲しいと思います。今回、私自身、本当に多くの経験をさせて頂きました。

Hei理事長を始めとする香港北区JCの皆様、本当におめでとうございます!そしてありがとうございました!

第55代理事長 渕辺 俊紀