那覇JCサマーキャンプ2017IN座間味

2017/09/26

第137回通常総会の翌日7月27日から那覇JCで受け入れが始まった今年のサマーキャンプ。那覇JC,香港北区JC,台湾四海JCと合同で座間味の地で開催されたサマーキャンプは台風の影響が心配された中でしたが、無事成功裏に終える事が出来ました。


本当に素晴らしい体験を各国の児童たち、メンバーの皆さんに味わって頂いたと思います。今回の事業を担当した那覇JC国際人財育成委員会の皆さんには本当に脱帽です!!よくここまでの企画を練って頂きました。受け入れのレセプションから最終日の空港の見送りまで本当に大変だったと思います。

数日間のこの子達の成長、繋がりを見ていたら私たち大人ももっと直球に真正面からぶつかれば、国は違えど解決できない問題はないと思わせてくれました。この子たちを見ているとアジアの中の沖縄の未来は実に楽しみです。子供たちのグループワーク、カレー作り、三味線や空手の披露や、カヤック、海でのビーチクリーンなど、一生の想い出となったはずです。

委員会の皆さん、お手伝い頂いた那覇JCの皆さん、受け入れ先の座間味の宮里村長を始めとする座間味行政の皆さん、この事業に向けた英語スピーチコンテストにご協賛頂いた皆さん、友好団体の那覇北ライオンズの皆さん、本当にありがとうございました!!

第55代理事長 渕辺 俊紀