top

2018那覇教育フォーラム 〜教職員の多忙化問題解消について考える。今何に取り組むべきか〜 に伴うアンケート調査のご案内

2018/08/24

2018年8月吉日

那覇市小学校 中学校保護者 各位
那覇市小学校 中学校教職員 各位

一般社団法人那覇青年会議所
理事長 宮城 匡
那 覇 市 P T A 連 合 会
会 長  伊禮 靖

2018那覇教育フォーラム
〜教職員の多忙化問題解消について考える。今何に取り組むべきか〜
に伴うアンケート調査のご案内

 

拝啓 残暑厳しき折、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、一般社団法人那覇青年会議所は、那覇市PTA連合会、那覇市教育委員会にご協力頂き、将来を担う子供達の教育現場の改善を目的とし、学校教育現場における教職員の多忙化について、教職員の皆様や保護者の皆様から無記名でのアンケート調査を実施し、10月20日に開催します、那覇教育フォーラムの参考資料とさせていただきます。
社会構造が大きく変化している昨今、本来、教職員には社会の変化に適切に対応し、教育活動を行っていくことが求められているが、現状は、こうした変化のスピードに対応しきれず、迅速かつ適切に対応することが難しくなってきています。
家庭や地域との繋がりが減少し、学校や教職員に本来の役割以上の過度な期待が高まる中、保護者と教職員の価値観に食い違いが生じている事も考えられます。
またその被害者となるのは子供達である以上、その学校教育において保護者と教職員、地域社会が三位一体となり、現状の課題を共有する事がまず大事であり、相互理解を図る事で教育現場の改善に取り組む事が必要であります。
これら現状を理解し、是非とも本事業の趣旨にご理解いただき、将来を担う子供達の教育現場の改善に向け、アンケートへのご協力と、フォーラムへのご参加ご協力賜りますようお願い申し上げます。

敬 具

 

□アンケート提出期日:平成30年8月27日〜平成30年9月14日

【 教職員はコチラ 】

【 保護者はコチラ 】

 

□ 2018那覇教育フォーラム
〜教職員の多忙化問題解消について考える。今何に取り組むべきか〜

□開   催   日:2018年 10月20日(土) 13:00~16:00
□場       所:国立劇場おきなわ 小劇場  沖縄県浦添市勢理客4−14−1

【この調査に関する問い合わせ先】
一般社団法人那覇青年会議所 098−858−1110
社会問題解決委員会 委員長 山城 伸也(電話 090-6862-4325)